最先端治療 光殺菌(LAD)治療について

光殺菌(LAD)治療とは?

感染部分に光感受性物質を注入し、光を照射することで殺菌する安全な治療法です。

早期がんの治療■ 医科では早期がんの治療法として

医科では1990年ごろから光やレーザーを用いて、肺、食道、胃、子宮頸部などの早期がんに対して治療を行う光力学療法(PDT=Photo-Dynamic Therapy)という治療法があります。

■ 歯科では殺菌治療法として

殺菌治療歯科では数年前から欧米を中心に、抗生物質を使わない体に優しい安全な治療法としてLAD治療が急速に普及しています。

LADはLight Activated Disinfectionの略で、日本語では「光殺菌」と訳され、光感受性ジェルを細菌に浸透させて光で殺菌する画期的な治療法です。

どのような治療に有効?

細菌が引き起こす病変の治療に有効です。

細菌が引き起こす病変の治療に有効です

その他、カリエス、歯冠周囲炎、アフタ、ヘルペス、扁平苔癬、真菌など

光殺菌(LAD)治療の特徴

• 痛みはありません。
  • あらゆる細菌に効果を示します。
  • お薬(抗生物質)を使わないため耐性菌が発生しません。
  • 副作用はなく、 繰り返して治療に利用できます。

※ 光過敏症の患者さまには利用できません。

光殺菌(LAD)装置 FotoSan630

FotoSan 630当院は光殺菌(LAD)治療で世界をリードするCMS dental社の FotoSan 630を使用しています。

FotoSanエージェント

※FotoSan630は最先端医療機器のため、日本ではまだ承認されていない医療機器です。当院ではその安全性と効果を確認の上、歯科医師の裁量のもと治療に取り入れています。

光殺菌(LAD)治療の手順

痛みの無い、体に優しい治療です。

治療の手順

どのように効く?

1. 光感受性ジェルが細菌の細胞壁や膜に取り込まれる。
  2. 特定の波長の光が照射されると、 光感受性ジェルが エネルギーを受け取り「活性酸素」を大量に発生する。
  3. 「活性酸素」が細菌の細胞壁や膜だけを破壊し、殺菌する。

どのような場合に使用する?

■とどめの一撃

とどめの一撃通常の治療の上に光殺菌(LAD)治療を行うと、 「とどめの一撃」としての殺菌効果が期待されます。これまでの治療方法では除去し切れない細菌を死滅させ、個人差はありますが感染の再発防止に大きく貢献します。

■予防

予防加えて、光殺菌(LAD)治療は予防にも有効です。歯周病やインプラントの定期健診、矯正治療中のメンテナンスの際に予防的治療として光殺菌(LAD)治療が効果を示します。

殺菌効果

殺菌効果は目に見えません。そこで簡単な実験を行いました。

唾液を薄め、滅菌棒で繁殖培地に擦り付け培養すると、たくさんの細菌の 群れ(コロニー)が発生しました(左側)。

一方、同じ唾液に光感受性ジェルを注入し、光殺菌した後に培養すると、 細菌群はほとんど見られませんでした(右側)。

殺菌効果

臨床例

LADの治療費

FotoSan現在、歯科領域ではこのLADは保険が適応されていません。そのため、自費診療となります。

当医院でのLADの治療費は3000円(ジェル1シリンジ -1歯使用で約10回分-)となります。

治療中、痛みはありませんか?

全くありません。若干の熱と振動があるだけです。

光感受性ジェルはどんな味がしますか?

少し甘い味がします。